感動の一杯
2025-09-29 00:23:31

丸亀製麺の独自の麺職人制度が生む至極の一杯

讃岐うどんの真髄、丸亀製麺の魅力



丸亀製麺は、日々おいしさを追求する讃岐うどん専門店です。すべての店舗に存在する「麺職人」が、毎日粉から打つ生うどんで、いただくお客さまに感動的な体験を提供しています。ここでは、丸亀製麺のこだわりや職人たちの情熱について深く掘り下げてみましょう。

手づくり・できたての美味しさ



丸亀製麺は、創業以来「手づくり・できたて」にこだわり続けています。製麺所としてすべての店舗が機能し、職人たちが毎日新鮮な材料を使い、粉からうどんを打っています。この手間が、独自のもちもちとした食感とおいしさを生み出し、他店とは一線を画しています。

厳しい麺職人試験



丸亀製麺の職人たちは、特別な「麺職人」制度に基づき厳しい試験をクリアした者だけが与えられる称号です。実技や筆記試験を経て、合格率はわずか3割という非常に狭き門。この制度によって、全店舗で高い技術を保持することができるのです。職人たちはその日の気温や湿度に応じて、うどんの製作プロセスを調整し、毎日の「最高の一杯」を提供します。

新TVCMでの職人の姿



新たに放送されるTVCM、丸亀製麺「すべての店に、麺職人がいる」秋篇では、上戸彩さんが打ち立ての「釜揚げうどん」の香りに頬を緩ませる姿が描かれています。職人たちの真剣な眼差しが画面に映し出され、視聴者に食の楽しみを伝えています。CMの最後には、彼女がうどんの旨さを実感するシーンがあり、まさに一口で心を掴まれる瞬間が印象的です。

こだわりのだしと新しいトッピング



さらに、2025年春からは各店舗で作られる「だし」が新しくなります。丸亀製麺では、うどんと同様に、季節や材料に合わせたこだわりのだしを一日に何度も丁寧に作り続けます。新しいだしは、打ち立てのうどんの美味しさを引き立て、多様な体験をお客さまに提供します。また、無料で利用できる薬味やトッピングも増え、トッピングは全8種類になり、3,000通り以上の組み合わせが楽しめます。

まとめ



丸亀製麺は、皆様に「生きているうどん」を提供することを掲げ、お客様一人ひとりに最高の体験をお届けしています。この秋の新TVCMで、その魅力を堪能し、新たにリニューアルされただしやトッピングも合わせて、ぜひお楽しみいただければと思います。丸亀製麺の職人たちの熱意が込められた一杯を味わいに、ぜひご来店ください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

関連リンク

サードペディア百科事典: 丸亀製麺 上戸彩 麺職人

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。