コンビニランチとご機嫌
2025-11-17 10:45:41

仕事を支えるコンビニランチの満足度が高い理由とは?

コンビニランチがもたらす「ごきげん」の秘訣



働く皆さん、ランチは単なる食事と考えていませんか?長い仕事の合間に取る食事は、実はメンタルにも大きな影響を及ぼすことが最新の調査で明らかになりました。株式会社永谷園が行った調査によると、忙しい日々を送る多くのビジネスパーソンが、ランチの満足度を高く感じていることが分かりました。この調査は、「コンビニランチ」に関するもので、働く皆さんがどのように食事を選び、それが仕事のパフォーマンスにどのような影響を与えているのかを探ったものです。

ランチの満足度は仕事のパフォーマンスに直結



まず、興味深いデータがあります。調査では、仕事中に「ごきげん」でいることが重要であると感じるビジネスパーソンは87.8%、また、ごきげんを保てないと仕事のパフォーマンスが下がると感じる人は91.2%に上りました。これは、特に働く日の「ごきげん」が、職場の雰囲気や自身の成果に大きな影響を与えることを示しています。御社の周りにも、いつも不機嫌な同僚がいると、雰囲気が悪くなってしまう感じがすると思いますが、この調査結果はそれを裏付けています。

ランチと気分の関係



次に、ランチと気分の関係を掘り下げてみましょう。調査によると、仕事のある日に「一日をごきげんに過ごせている人」の中で、ランチの満足度が高いと感じている人の割合は88.7%に達しています。一方で、一日をごきげんに過ごせていないと感じている人では、ランチの満足度が高い人はわずか47.6%にとどまります。この結果から推測すると、ランチのチョイスが気分に直接影響を与えている可能性が大いにあるのです。

ごきげんランチは重たい食べ物が支持



さらに興味深いことに、健康志向でない「こってり・濃厚系」や「ジャンクフード・ハイカロリー系」といったメニューがごきげんランチとして好まれていることが分かりました。「仕事のある日をごきげんに過ごすために、ランチで気持ちを切り替える」と回答した人は78.3%にのぼり、ただ栄養をとるだけにとどまらず、メンタルをリフレッシュする目的のためにランチを楽しんでいる人が多数いることが明らかになりました。

複数のメニューで満足感UP



満足度の高いランチを摂る人に共通することとして、複数のメニューを組み合わせて購入する傾向があります。調査によれば、ランチの満足度が高い人の62.7%は、複数のメニューを組み合わせているそうです。これに加え、新商品に関心を持ち、82.7%が新しいメニューを購入すると答えたことからも、楽しむ姿勢が見て取れます。単一メニューでは満足できず、好きなものを取り入れて楽しむことが、充実したランチ体験につながるのです。

日常にできるちょっとした工夫



この調査結果を受けて、永谷園は働く皆さんに、忙しい生活の中でも「ごきげん」を保つための食事を提案しています。提案するのは、「めし粥」です。これは魅力的な新商品で、様々なおかずとの組み合わせが可能です。例えば、セブン‐イレブンの人気メニュー「ななチキ」と合わせることで、110%の満足感を得られるかもしれません。こういった工夫を凝らして、少しでも気持ちがリフレッシュできるランチタイムを楽しむことが、仕事をより良くする一助となるのではないでしょうか。

まとめ



日々の忙しい生活の中で、自分自身を「ごきげん」に保つために、小さなランチの選択が重要です。自分が楽しめる食事を選ぶことで、仕事のパフォーマンスだけでなく、日常の幸福度をも高めることができるでしょう。次回のランチは、いつもと違う選択肢を楽しんでみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

関連リンク

サードペディア百科事典: セブン‐イレブン 永谷園 ランチ満足度

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。