やよい軒が届ける「食にまつわる12のストーリー」
今年12月17日、水曜日に、定食レストラン「やよい軒」が公式ホームページに新たなコンテンツ「食にまつわる12のストーリー」を公開しました。この新企画は、日本の四季と食文化の結びつきを、毎月異なる物語と美しいイラストで表現しています。
日本食の魅力を体感する
「やよい軒」は日本各地で363店舗を展開し、日本の定食スタイルを広める重要な存在です。公式SNSも活用して新商品情報を発信する中で、季節感を重視したメニュー作りに取り組んでいます。特に、旬の食材を使用した季節ごとのメニューが特徴で、店頭ツールにも季節を象徴する花や色を取り入れています。その結果、食を通じて感じる季節の移り変わりを大切にしています。
12の物語で感じる季節の移り変わり
「食にまつわる12のストーリー」では、1月から12月までの各月ごとに、食事と季節に関連づけた物語が展開されます。各ストーリーは、旬の食材や料理をテーマにし、色と花を交えて魅力を引き出しています。
例えば、1月は「しゃけの塩焼朝食」で、梅の花と薔薇色を象徴に、朝食のスタートを華やかに切ります。2月には、「やよい御膳」で薄緑の椿のもと、多彩な和のおかずが楽しめ、心温まる体験となります。各物語は、やよい軒のオンラインプラットフォームを通じて発信されるため、訪れるたびに新しい発見が待っています。
詳しいストーリーラインナップ
1.
1月: 薔薇色の日々のはじまりを呼び込む「しゃけの塩焼朝食」
2.
2月: つらい日々も支えてくれる、とっておきのご褒美「やよい御膳」
3.
3月: 世界のどんな美食にも負けない「肉野菜炒め定食」
4.
4月: 子どもの頃のわくわくを味わえる「4種のチーズハンバーグ定食」
5.
5月: これじゃなきゃだめ、な「チキン南蛮定食」
6.
6月: 明日も美しく生きるための「かつ丼」
7.
7月: 猛暑を乗り越える「冷汁ととり南蛮の定食」
8.
8月: 明日をさわやかにする「しょうが焼定食」
9.
9月: 秋の記憶が香る「さんまの塩焼定食」
10.
10月: 娘への愛も野菜もたっぷり!ラーメン好きもうなる「コク旨ちゃんぽん」
11.
11月: おいしさは国境を越える「かきフライ定食」
12.
12月: 師走に冷えた心も体もあたためてくれる「チゲ定食」
このように、各月ごとに異なるストーリーが用意されています。ストーリー作家の橘もも氏とイラストレーターの畠山モグ氏によるコラボレーションが、食事をより豊かな体験として彩ります。
モバイルアプリでお得に楽しむ
また、「やよい軒」では使いやすい公式アプリも提供されています。アプリを通じて、新商品やキャンペーン情報を簡単にチェックでき、出前館やUber Eatsを利用して自宅でも食事を楽しむことが可能です。ゲームを楽しみながらスタンプを貯めて、クーポンを手に入れることもできるなど、便利なサービスが満載です。
これからの季節、ぜひやよい軒を訪れて、11月からの「食にまつわる12のストーリー」を楽しんでみてください。それぞれの物語が、あなたの食体験をより豊かにしてくれることでしょう。
やよい軒公式ホームページはこちら
公式アプリの詳細やダウンロードはここから。
*朝食メニューについては、店舗によって異なる場合がありますので、事前にご確認ください。