浜松の文化を支えるサーラ音楽ホール活動助成制度のご紹介
2023年も残すところあとわずか。そんな中、サーラグループが2026年度の「サーラ音楽ホール活動助成制度」の募集を12月15日より開始するとの嬉しい発表がありました。
この助成制度は、地域の文化振興に尽力するもので、特に「音楽の都 浜松」として知られる浜松市内で活動する文化団体に焦点を当てています。本助成は、サーラグループの企業理念に基づき、地域社会の豊かな暮らしを支えることを目的としています。
助成制度の目的と内容
「サーラ音楽ホール活動助成制度」は、浜松市を拠点とする文化団体がその活動の一環として、サーラ音楽ホール 大ホールにて行う創造的な活動に対して助成金を支給します。2026年度の助成総額は100万円を見込んでおり、個々の活動には最大20万円の助成金が交付されます。さらに、応募者には広報支援も行います。
助成金の目的は、浜松市における多彩な市民活動を促進し、次世代の音楽文化を担う人材を育成することです。音楽活動はもちろん、地域の文化活動全般に対して広く支援を行う姿勢を示しています。
応募の条件と手続き
申し込みは、サーラ音楽ホール活動助成制度事務局に申請書類を送付する形で行います。ホームページから必要書類をダウンロード可能で、2025年12月15日から2026年2月27日までの間に提出が必須です。
なお、助成が行われる活動の実施は2026年4月1日から2027年3月31日の期間内に限られます。応募件数が多い年も多く、過去の実績では、2022年度には10件、2023年度には8件の応募がありました。このように、多くの団体がこの制度を利用し、浜松の文化発信に貢献しています。
地域の皆様へ
この助成制度は、地域の文化活動を盛り上げ、次世代に音楽文化を受け継ぐための大切な一歩です。地域の文化団体の方々には、ぜひ積極的にご応募いただきたいと思います。皆様の活動が浜松をより vibrant (活気ある) で魅力あふれる街にするための一端を担うことができれば、私たちも嬉しく思います。
詳細については、サーラ音楽ホールの公式ホームページ(
こちら)をぜひご覧ください。ご質問などは、サーラコーポレーション内サーラ音楽ホール活動助成制度事務局にお問い合わせください。
市民の皆様、ぜひともこの機会をお見逃しなく、地域の文化を共に育てていきましょう!