60周年を記念した新しい挑戦
2023年、洋酒チョコレートのトップブランド「ラミー」が60周年を迎えました。この節目を記念して、株式会社ロッテが新たに発表したのが、ノンアルコールのチョコレート『のんあるラミー』です。2023年12月16日(火)から全国のコンビニエンスストアや駅売店を通じて発売されます。
ノンアルコール市場への本格参入
昨今の健康志向の高まりと共に、ノンアルコール市場は急成長を遂げています。市場は過去10年で約1.4倍に拡大し、多くの消費者が健康やライフスタイルを考慮した選択をするようになっています。ロッテはこの流れに着目し、「ラミー」のファン層を広げるべく、『のんあるラミー』を開発しました。
アルコール分は0.05%未満と、ほぼゼロに近い数値に抑えられているため、妊娠中の方や運転をされる方など、あらゆるシーンで安心して楽しむことができます。これにより、かつて「日中はラミーを食べたくても、アルコールが含まれているから控えていた」という声に応える商品となっています。
持ち運びやすさと食べやすさ
『のんあるラミー』は、42gのひとくちサイズでパウチに入っており、持ち運びやすさを考慮したデザインです。外出先でも手軽に取り出せるため、ちょっとした休憩時間や移動の合間にも気軽に楽しめます。チャック付きのパウチ形態は、再封ができるため、食べたい分だけを取り出して、その後また保存することができます。
ロッテでは、「のんあるラミー」を通じて日常のいろんな瞬間にラミーの味わいを提案したいと考えています。お家でリラックスしたい夜のひと時や、仕事の合間の気分転換として、さまざまなシーンでの利用を推奨しています。
開発へのこだわり
ロッテのマーケティング本部で『のんあるラミー』の開発を担当した服部真由子さんは、「ファンの皆様から多くの声をいただき、それを基にこの新商品が生まれました。特に、ラミーのラムレーズンの味をいかに再現するかが難しい課題でした。香料や原材料を慎重に選定し、本格的な味わいを実現することに成功しました」とコメントしています。
まとめ
洋酒チョコレート「ラミー」の新たな一歩として誕生した『のんあるラミー』は、健康を気にされる方や日中でも手軽に楽しみたい方に最適な商品です。60年の歴史を持つラミーの味わいを、このノンアルコール版で、ぜひご体験ください。
新たなラミーの魅力を感じることができる『のんあるラミー』は、日々の生活に小さな幸福を運んでくれることでしょう。