プレナスグループがカスタマーハラスメント対策に新方針を策定
株式会社プレナスは2025年2月25日に、従業員をカスタマーハラスメントから守るための新しい基本方針を発表しました。この方針は、従業員が安心して働ける環境を整えることを目的にしています。さらに、プレナスグループの店舗やサービスを利用する全てのお客様にも安全に利用していただけるよう配慮されています。
方針策定の背景
プレナスは、「はじめに消費者ありき」という理念を掲げ、お客様の満足を常に追い求めています。従業員にはホスピタリティの精神を体現してもらうため、指導や育成を行っており、これはサービスの原点とも言えるものです。しかし、従業員が適切と思える業務を妨げるような過度な要求や言動は許されません。プレナスでは、こうした行為を防止するために専門の相談窓口を設け、従業員の意識向上に努めています。
カスタマーハラスメントとは
カスタマーハラスメントは、従業員の就業環境を害するような不適切な要求や言動を指します。具体的には、金銭の要求や暴力的な行為、精神的攻撃、長時間の迷惑行為などがあります。あるいは、特定の個人を指名して要求することなども該当します。
具体的な行為例
以下に、カスタマーハラスメントとされる行為のいくつかを紹介します。
1. 金銭や商品の過剰な要求
2. 身体的な攻撃や脅迫
3. 侮辱的な発言や暴言
4. 同じ要求を何度も繰り返す行為
5. 自身の居座りによって他の客に迷惑をかける
6. 土下座を強制すること
7. 性的な発言や差別的行為
発生時の対応策
万が一、カスタマーハラスメントが確認された場合、店舗は毅然とした態度で対応します。場合によっては、サービスの提供をお断りすることもあります。また、必要に応じて警察や弁護士などの外部専門家とも連携し、厳正に処理します。特に脅迫や精神的攻撃には、相手にその行為の不適切性を警告します。
従業員へのサポート
プレナスでは、カスタマーハラスメントに関する研修を実施し、従業員が適切に対処できるようにしています。また、被害に遭った従業員には、心のケアを最優先に行い、再発防止に努めます。これにより、従業員が安心して働ける環境を保つことを目指しています。
最後に
私たちプレナスは、消費者の視点を第一に考え、食を通じてお客様の満足と健康の実現を目指しています。今後も、すべての行動がこの理念に基づいて行われるよう、尽力していきます。万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為があった場合は、本方針に則った適切な対応を行いますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。