生成AIの進化がもたらすカスタマーサポートの新たな形
株式会社ノイアットが、顧客対応のフロントラインを革新するために、生成AIを活用した自動応答システム「ミライAI」の試験導入を開始しました。この取り組みは、顧客満足度を向上させる実績を目指しており、電話窓口における業務効率化とサービスの品質向上を狙いとしています。
カスタマーサポート業務の課題
ノイアットは、企業価値の向上を図るため、生産性の向上と顧客満足度の最大化に力を入れています。しかし、急増する顧客からの問い合わせに対して、従来の人力だけでは限界があることが課題です。顧客からの期待に応えるためには、迅速かつ正確な対応が求められます。
「ミライAI」の導入の狙い
今回導入される「ミライAI」は、株式会社ソフツーによって提供されており、無限の可能性を持つこのAIソリューションは、入電内容を瞬時に解析し、必要な情報の提供や適切な担当部署への振り分けを自動で行います。電話の初期対応をAIが担うことで、さらなる効率化が期待されています。
自動応答システムによる効果
1. 機会損失の最小化
「ミライAI」が稼働することで、繁忙期や夜間、休日などあらゆる時間帯において、迅速な一次対応が可能となります。この取り組みにより、電話がつながらない、または待機時間が長くなるといった状況が減少し、顧客の離脱を防ぎ、問い合わせのチャンスを逃さないことができます。
2. 人的リソースの最適化
従来の人力での対応では、定型的な問い合わせに対する業務が負担になっていましたが、AIがその一次対応を担うことで、スタッフはより専門的で高度な判断を要する業務に集中できるようになります。これにより、全体の生産性も向上することが期待されます。
今後の展望
ノイアットは、初期対応における「ミライAI」の試験運用を礎に、AI技術の適用を社内及びグループ全体に広げていく計画です。業務の効率化と顧客体験の向上を目指しつつ、持続的な事業成長を見据えた運用体制を築くことを目指します。
企業価値の向上とサービスの向上へ
このように、株式会社ノイアットは生成AIの活用を通じて、企業活動の中心に「持続可能性」と「顧客満足」を据えています。将来的には、さらなる技術革新を取り入れ、より良いサービスを提供し続けることが期待されます。これにより、誰もがより良い未来を迎えられる社会を目指して邁進していくことでしょう。
公式サイトや報道関係者向けの窓口も用意されており、今後の展開に注目です。