下田海中水族館で七草の日を楽しもう!
静岡県の下田市にある下田海中水族館では、1月7日(水)に七草の日にちなんだ特別イベントを開催します。この日に行われるのは、春の七草の一つである「すずしろ(大根)」をウミガメに給餌する体験です。普段は見ることができないウミガメの餌やりを通じて、無病息災を願うこのイベントは、参加者にとって特別なひとときです。
ウミガメに餌をあげて無病息災を願おう
毎年1月7日は、七草粥を食べることによって無病息災を祈る日として知られています。下田海中水族館では、長生きの象徴とされるウミガメたちへの餌やりを通じて、参加者の皆さんがその願いを共有できる機会を提供します。今年もお客さまはウミガメに直接餌をあげることができる一日限定の特別体験です。
例えば、ウミガメたちがすずしろを食べる姿はとても可愛らしく、見ているだけで心が和むことでしょう。この日だけの特別な体験をぜひご堪能してください。
イベントの詳細
- - 日時: 2026年1月7日(水) 13:00~
- - 料金: 無料(ただし、餌は無くなり次第終了します)
- - 場所: 水族館入り口のウミガメ池
このユニークな体験は、自然と触れ合う大切な時間となるだけでなく、家族や友人と一緒に特別な思い出を作れる素晴らしい機会です。ウミガメへの餌やり体験は子供から大人まで誰もが楽しめる内容となっています。
下田海中水族館へのアクセス
下田海中水族館は、伊豆急行線の伊豆急下田駅からアクセスが便利です。定期バスを利用すれば約7分、タクシーであれば約5分の距離です。また、徒歩でも25分で到着しますので、散策を楽しみながら訪れるのもおすすめです。車で訪れる場合は、伊豆中央道・修善寺道路の月ヶ瀬ICから約40km、駐車場も完備しています。
下田海中水族館を訪れる理由
下田海中水族館は、さまざまな海の生き物たちと触れ合える貴重な場所です。特に、ウミガメを間近で観察できるチャンスが多く、教育的な要素も盛り込まれています。水族館の他にも、下田市内には美しいビーチや温泉など、観光スポットがたくさんありますので、ぜひ一日観光を楽しんでください。
この特別な七草の日のイベントを通じて、ウミガメたちとの触れ合いや、無病息災を願う特別な瞬間をぜひ体験してください!