ファミリーマートが新たに提案するスパークリングワイン「ベルディ」
ファミリーマートが展開するプライベートブランド「ファミマル」から、待望の新商品「ベルディ」が発売されます。2025年4月15日から全国の約10,000店舗で販売が開始されるこのスパークリングワインは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州で醸造されたトレッビアーノを使用しています。価格は800円(税抜880円)です。
売上好調の背景
このワインは、ファミリーマートのスパークリングワイン売上が前年比115%を記録している中、さらなる成長を目指した商品となっています。「ベラムール」や「フィオリトゥーラ」など、他のプライベートブランド商品が好調な売上を記録していることもあり、「ベルディ」の登場がその波に乗ることが期待されています。
「ベルディ」の特徴と食事との相性
「ベルディ」という名前には、「美しい日」を意味するイタリア語の造語が込められています。このワインは、柑橘系のフルーツや、フローラルな香りが特徴的で、心地よい酸味が広がります。特に、オリーブの盛り合わせや生ハム、軽やかなパスタ料理などと相性抜群です。
漫画「神の雫」とのコラボレーション
さらに、「神の雫」の作者である亜樹直氏がこのワインの試飲を行い、その味わいを漫画の世界観で表現しました。動画は全国のファミリーマート店舗に設置されている「FamilyMartVision」で見ることができます。このコラボレーションは、ユーザーの興味を引き付け、ワインの新しい魅力を伝える試みの一環といえるでしょう。
亜樹直氏の表現
亜樹直氏は、試飲を通じて「ベルディ」の味わいを次のように表現しました。
「朝霧に包まれた新緑の森。このワインは心を爽やかに癒してくれる名瀑のよう。そして軽井沢の白糸の滝を思い起こさせる。」
実際に彼はワインの香りやバランスについて次の評価をし、スコアを付けています:
- - 香り ★★★
- - バランス ★★★★
- - 余韻 ★★★
- - のど越し ★★★
- - 近づきやすさ ★★★★
発売の意義
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」という理念に基づき、地域に寄り添いながら新しい商品を提供していきます。「ベルディ」は、そんな思いの中で生まれた商品であり、日常のさまざまなシーンで楽しんでもらえることを期待しています。
是非、新たなスパークリングワイン「ベルディ」を手に入れて、特別なひとときをお楽しみください。