ドミノ・ピザが児童養護施設を支援する取り組み
株式会社ドミノ・ピザ ジャパンが、「無料ピザで地域支援®」の活動を通じて、児童養護施設や若者たちに温かいピザを届ける支援を行っています。この取り組みは2020年から始まり、これまでに57万枚以上のピザが提供されています。2025年から2026年にかけては、特にNPO法人「YouMeWe」と連携し、19の団体に所属する子どもたちへアツアツのピザを通じたつながりを求める支援を実施。
NPO法人「YouMeWe」の役割
「YouMeWe」は、社会的養護を必要とする若者たちが安定した教育やキャリアを持つための支援を行っている団体です。2018年の設立以来、孤児院で暮らす子どもたちに向けて様々な教育プログラムや進学支援を行い、その活動は国内外に広がっています。ドミノ・ピザは、同団体の「若者が社会に出る前に一人ではないと感じてもらう瞬間を提供する」という理念に共感し、この取り組みを行うことにしました。
ピザを通じたつながりの大切さ
温かいピザがテーブルにあることで、自然と人々が集まり、楽しい会話や笑顔が生まれることにドミノ・ピザは注目しています。新年を迎えるタイミングで提供されたピザは、子どもたちや若者たちにとって、ただの食事ではなく、コミュニケーションや友情を育む大切な時間となっています。ドミノ・ピザが用意したのは、ドミノ・デラックスやアメリカン、マルゲリータ、マヨじゃがなど、みんなが楽しめるバラエティ豊かなメニューです。
地域支援の継続的な取り組み
ドミノ・ピザは、2025年に創業40周年を迎えるにあたり、地域社会に対する感謝の気持ちを込めて、今後もこのような支援を続ける意向を示しています。また、地域の人々が「いい日」を感じられるような活動を企画し、ピザを通じて幸せの輪を広げていきたいと考えています。
NPO法人「YouMeWe」の代表者のメッセージ
今回の取り組みに対し「YouMeWe」の創設者、マイケル・ペリー・クレモンズ氏は、ドミノ・ピザの温かい支援に感謝の意を表しました。子どもたちにとっての新年は特別な時期であり、行事の準備には多くのリソースが必要です。その中で、ドミノ・ピザが提供する温かい食事は、彼らにとって欠かせない絆の促進となります。
「無料ピザで地域支援®」の実施概要
この支援活動は、2025年12月29日と2026年1月5日から1月12日までの期間で実施され、19の児童養護施設に対して、ドミノ・ピザが選りすぐりのメニューを提供しました。
従来のピザを宅配するだけではなく、人々のつながりを強めるための地道な活動も行うドミノ・ピザは、これからも地域社会に寄り添い、子どもたちや若者たちが笑顔で過ごせる時間を提供することに努めてまいります。私たちも、この支援活動を応援したいと思います。