自分だけのアート体験をしよう!
子どもたちが自分のアイデアを形にする特別な機会がやってきます! 2025年11月24日(月・祝)、池田屋静岡店にて、人気絵本作家・谷口智則さんとのアート体験ワークショップが行われます。今年で4年目を迎え、このワークショップは毎年多くの参加者で賑わっています。
 ワークショップ概要
このイベントでは、『100にんのサンタクロース』や『カメレオンのかきごおりや』などで知られる谷口さんと一緒に、自分だけのキャラクターをデザインし、それをTシャツやランドセルカバー、さらにはトートバッグにプリントします。これにより、参加者は全くのオリジナルアイテムを手にすることができます。
ワークショップには、2つのセッションがあり、午前と午後の各回で異なる親子3組が参加できるようになっています。家族での参加も可能なので、親子でアートを楽しむ絶好の機会です。各セッションは、10:00〜11:30と、14:00〜15:30の2回となっています。なお、年中から小学6年生までのお子様を対象としており、定員はそれぞれの回に親子で3組の少人数制です。これは、より丁寧に谷口さんからの指導を受けられるための配慮でもあります。
 谷口智則さんとの特別な時間
当日は、谷口さんが普段の絵本作りで実際に行っている技法や、イメージの構築方法について実演しながら教えてくれます。これにより、参加者は絵本の制作過程やアートの楽しさを身近に感じることができるでしょう。また、完成した作品はその場でプリントされ、世界に一つだけの特別なアイテムとして持ち帰ることができます。
さらに、谷口さんによる読み聞かせのコーナーも用意されており、参加者は作ったアイテムへのサインをもらうこともできます。このような特別な体験ができるのは、このワークショップだけです。絵本作家としての魅力に触れることで、参加者はアートの素晴らしさを再発見できることでしょう。
 参加方法と予約
参加希望の方は、11月4日(火)の18:00から予約受付を開始します。詳細や予約は、池田屋の公式ウェブサイトからご確認いただけます。参加人数に限りがあるため、早めの申し込みをおすすめします。
 谷口智則さんのプロフィール
谷口智則(たにぐち とものり)さんは、1978年に大阪府で生まれ、金沢美術工芸大学の日本画専攻を卒業しました。20歳の頃にボローニャ国際絵本原画展をきっかけに、独学で絵本作りを始めました。彼が手がける作品は、子どもから大人まで世界中の人々に感動を与えることを目指しています。主な絵本には『サルくんとバナナのゆうえんち』や『おおきいサンタとちいさいサンタ』などがあります。
ぜひ、この機会に谷口さんと共にアートを楽しみましょう!