アトツギの実態
2025-08-18 08:37:21

事業承継におけるアトツギの実態と成長の鍵となる相談相手

事業承継におけるアトツギの実態と成長の鍵



地域企業の未来を担う方々にとって、事業承継(アトツギ)は非常に重要なテーマです。静岡県静岡市に本社を持つ株式会社HONEが、事業承継者(アトツギ)を対象に実施した実態調査の結果から、アトツギたちが直面する課題と成長のカギを探ります。調査結果は、400名の事業承継者からの貴重なデータをもとにしています。

1. 調査の概要



この調査は2025年8月13日から15日の間に、インターネットリサーチを利用して実施されました。対象は全国の事業承継者・候補者で、合計400名から有効な回答を得ました。調査の目的は、アトツギ自身が事業を継ごうとする理由や、感じている不安、実践している事業戦略についての実態を把握することにありました。

2. アトツギが事業継承を考える理由



調査の結果、アトツギが事業を継ぐ理由として最も多かったのは「家族に頼まれたから」で、全体の約41.25%を占めました。次いで「自らやってみたかったから」が29.75%という結果になり、家族や親族の影響が強いことがうかがえます。これからの世代が事業に参画することに期待感を抱く一方、家族関係がビジネスにどのように影響するのかも考慮する必要があります。

3. 不安要因と相談相手の関係



事業承継に際して、アトツギたちはさまざまな不安を抱えています。特に「経営の知識・スキル」に対する不安が59.75%と高く、続いて資金繰りや金融対応に対する不安が34.5%、業界の未来に関する不安が26%という結果が出ました。興味深い点は、相談できる人が多いと感じているアトツギは、これらの不安が少ない傾向が見られたことです。

相談相手の重要性



調査結果によると、多くのアトツギは家族や親族、そして税理士に相談していると答えています。相談できる相手の数が増えることで、経営上の不安要因が軽減される可能性があると思われます。具体的にアトツギの中で「相談できる人が多い」と感じている人は、地域連携や社会貢献に関心を持っていることもわかりました。

4. アトツギの成長戦略



アトツギたちが今後注目していることとして、新規事業やブランドの再設計が29.75%、地域との連携や社会貢献が28.75%、そして働き方改革が25.5%という結果が出ています。これらの取り組みは、アトツギにとって単なる成長戦略ではなく、地域経済を支える重要な要素と考えられます。

5. まとめと今後の展望



事業承継を行うアトツギには、大きな期待が寄せられています。そして、彼らが成長するためには、より多くの相談先を持ち、効果的なコミュニケーションを行うことが不可欠です。今後、株式会社HONEでは引き続き、アトツギを支援し、地域の発展に寄与するための施策を進めていくことを約束します。調査結果の詳細は、弊社ホームページからレポートをダウンロードいただけますので、ぜひご確認ください。


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