合同会社LOCUS BRiDGEのリクルートサイトが大変身!
「地域と生きる仕事が、ここにある」を掲げる合同会社LOCUS BRiDGE(ローカスブリッジ)。地域課題の解決に特化したこの企業が、2025年8月に新たにリクルートサイトを全面的にリニューアルしました。このサイトでは、求職者が同社での働き方や価値観をより深く理解できるよう、採用コンセプトや社員インタビューを一新し、ユーザーインターフェース(UI)のデザインも大幅に見直されました。
リニューアルの背景と目的
LOCUS BRiDGEは、ふるさと納税や地域活性化にFocusedした事業を展開し、全国の自治体や事業者の支援を行っています。2023年以降、事業が拡大する中で、さまざまなバックグラウンドを持つ人材の参加が進む一方で、「LOCUS BRiDGEらしさ」を強調した採用コミュニケーションの重要性が高まっています。
このため、情報提供から共感の促進へと舵を切る形で、リクルートサイトのリニューアルが行われました。地域を舞台にした多様なキャリア形成の魅力や、社員それぞれのリアルな声を伝えることが目的です。
新リクルートサイトの主なポイント
1. 採用コンセプトの刷新
新しい採用コンセプトでは、会社のビジョンと求職者の原体験が交わる接点を重視しています。単に働く場所や条件を明示するのではなく、「なぜこの仕事を選ぶのか」「地域とどうつながりたいのか」という価値観に焦点をあてた内容が展開されています。
2. リアルな社員の声を多数掲載
今回のリニューアルでは、元自治体職員や民間企業出身者、子育て世代、Uターン・Iターン経験者など、多様な背景を持つ社員のインタビュー記事が数多く登場します。これにより、彼らがどのような理由で転職し、どんなやりがいや成長を得ているのかを具体的に知ることができる構成となっています。
3. 視覚的・直感的に伝わるデザイン
デザイン面でも情報設計は熟考され、読みやすさと見やすさを追求したUIが実現されました。初訪問者でも簡単に理解できるようなビジュアルとテキストの効果的な配置がなされています。
代表・役員が語る想い
代表社員である黒瀬啓介氏は、「地域をステータスに感じる時代をつくる」ことを目指し、地方創生の重要性を説いています。「地域の未来は日本の未来」とし、さまざまな架け橋となる仲間を求めています。
また、COOの林博司氏は、自治体が直面している環境の厳しさや地域からのヒト・モノ・カネの流出を指摘し、「民間に第2の役所をつくる」ことで地域のために尽力する姿勢を述べています。
CMOの荒井菜彩季氏は、個性ある人材が地域の笑顔につながると確信し、スキルの成長を促しながら地域のために尽くすことが大切だと強調しています。
これからの採用方針
今後、LOCUS BRiDGEは、「地域に向き合い、未来をつくる」という理念のもと、想いを持つ仲間との出会いを重視した採用活動を続けます。採用イベントの実施や、社員による情報発信の強化も進めていく予定です。
LOCUS BRiDGEの特徴と強み
同社は、元公務員を中心としたプロフェッショナルチームが揃っており、地域の視点や自治体の視点を活かした包括的な支援を行っています。自治体の課題解決を専門とする企業として、これからも新たな社会のあり方を提案し続けます。
ふるさと納税の業務支援や地域産業のマーケティング、自治体の広報サポートなど、多様な事業を展開し、地域活性化に向けた取り組みを加速させていきます。