川根本町のクラフトマルシェ
2025-09-29 15:50:02

川根本町初開催!「山との暮らし、みどりのクラフトマルシェ」2025年に期待

南アルプスの豊かな自然とクリエイターの手仕事を楽しむ



2025年10月26日、静岡県川根本町にて「山との暮らし、みどりのクラフトマルシェ」が初めて開催されます。このイベントは、日本最大のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」が主催しており、自然豊かな南アルプスユネスコエコパークを背景に、地域の魅力を存分に楽しむことができる機会です。会場は、旧本川根中学校。この地域の特性を活かした多彩なクリエイターが集結し、出展を通じてその腕を振るいます。

地域の魅力を発信するマルシェ



川根本町は、南アルプスの自然に囲まれた場所であり、その特徴を活かした手作り商品や伝統工芸品が集まります。特に、遠州織物や伝統工芸の七宝焼きを使用したワークショップが実施され、参加者は自らの手でアートを創り出す楽しみを味わえます。地域で人気の天然酵母を使ったパンや、廃棄される鹿の角をアップサイクルしたインテリア作品など、環境への配慮も忘れない商品が並びます。

多彩な出展クリエイターの紹介



マルシェには、全国各地から陶芸家や革製品作家、アクセサリー作家など、さまざまなジャンルのクリエイターが参加します。例えば、オーガニックコットンを使用したファッションアイテムを制作する「COCOCOCO」や、やさしい光を通すステンドグラス作品を手掛ける「ダブルオウエイト」、そして、天然石で個性を表現する「アトリエLe Tour」といった魅力的なブランドが、来場者をお待ちしています。さらに「ringonomori」では、地元産の野菜や果物を使った無添加食品も販売され、健康志向の方にも嬉しいラインナップが特徴です。

ワークショップで手作り体験



マルシェ当日には、様々なワークショップも用意されています。伝統的な「水引」を使ったストラップ作りや、遠州織物を素材にしたサンキャッチャー制作といった、身近に感じる日本の手仕事を体験できる貴重な機会です。これらのワークショップは、参加者が自分の手で創作する楽しさを感じることができ、家族や友人との思い出作りにもぴったりです。

移住体験ツアーで地域を知る



また、クリエイター向けの移住体験ツアーも計画されています。これは、町外から訪れるクリエイターが川根本町の様々な施設を見学し、地元事業者との交流を行うことで、その地域自体を体感し、将来的な移住への意欲を高めることを目的としています。この取り組みを通じ、川根本町の活性化と、クリエイターたちとの新しい関係性の構築を目指しています。

マルシェの詳細



「山との暮らし、みどりのクラフトマルシェ」の開催概要は以下の通りです:
  • - 日時:2025年10月26日(日)10:00~16:00
  • - 会場:旧本川根中学校(静岡県榛原郡川根本町田代530)
  • - 入場料:無料

地域の魅力を発信し、クリエイターと人々をつなげるこのマルシェは、ぜひ訪れたいイベントです。詳細は、こちらの特設ページをチェックしてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

関連リンク

サードペディア百科事典: Creema 川根本町 クラフトマルシェ

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。