スポーツイノベーション
2025-08-08 11:00:58

静岡でのスポーツ・オープンイノベーションプロジェクトの最新情報

静岡県におけるスポーツ・オープンイノベーションの最新プロジェクト



静岡県は、新たなスポーツビジネスの創出と地域経済の活性化を目的に、2024年度から本格的に「スポーツ・オープンイノベーション」の取り組みをスタートさせました。このプロジェクトを推進するために、株式会社ザスモールシングスがマッチングコーディネーターとしての役割を担うことが発表されました。こちらの新たな試みは、静岡のスポーツ界をさらに活性化させることが期待されています。

プロジェクトの背景



静岡県には、ラグビーの「静岡ブルーレヴズ」やバスケットボールの「ベルテックス静岡」など、豊富なプロスポーツチームが存在します。これらのチームが県内外の企業やスタートアップと手を組むことで、新たなビジネスが生まれ、地域の経済を活性化するのが狙いです。このような官民連携のプロジェクトは、地域に新しい価値をもたらすだけでなく、スポーツが持つ力を最大限に活かす手段でもあります。

昨年度には既に、2つのプロチームが関与し、地域事業者とのネットワーク強化に向けた取り組みが進められました。今年度も、その流れを継続し、より一層の発展を目指すことが期待されています。

ザスモールシングスの役割



ザスモールシングスは、スポーツと他産業の融合を推進し、地域課題を解決する新サービスを創出するためのマッチングを行います。特に、スポーツオープンイノベーションを推進する施策に参加企業を呼びかけ、プロジェクトが多様なセクターをつなぐハブとして機能するように努めます。

これまでの実績として、愛知県の「スポーツと他産業の共創モデル事業」では、プロフットサルクラブ「名古屋オーシャンズ」のブランド力を活用し、高齢者向けの健康プログラムを成功させた事例があります。こうした成功例をもとに、静岡県においても新たな活動を展開し、スポーツを通じたオープンイノベーション創出に寄与していく方針です。

マッチングコーディネーター田上悦史の就任



ザスモールシングスの代表である田上悦史氏は、静岡県浜松市出身で、豊富なスポーツビジネスの経験を持つと言われています。田上氏の知見をもとに、このプロジェクトでは多種多様な関係者が連携し、スポーツ共創の現場を設計します。特に、異なるセクターが共同でアイデアを生み出すための場作りが期待されています。

「小さな行動が世界を輝かせる」という理念の下、田上氏は各地で得た知識と経験を生かし、静岡県での摩擦を減らしながら新しい価値を見出すことに注力する考えです。

未来への展望



ザスモールシングスは、今後もこのプロジェクトを通じて静岡のスポーツイノベーションに貢献し続ける方針です。当社は、参加する企業や団体との共同作業を通じ、新たなビジネス機会や社会的価値を創出しようとしています。さらに、静岡での成功事例を基に、全国または海外でのさらなるプロジェクト展開にも挑戦する考えを示しています。

「小さな一歩から、スポーツビジネスの可能性を追求する」という方針で、これからの静岡県におけるスポーツの未来を共に作り上げていくことが期待されています。


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: オープンイノベーション 静岡スポーツ ザスモールシングス

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。