エコとラグビーの融合
2025-02-25 11:39:18

静岡ブルーレヴズとナビタイムが目指すエコでサステナブルなラグビー体験!

静岡ブルーレヴズとナビタイムが推進するサステナブルな観戦体験



静岡県のラグビーチーム「静岡ブルーレヴズ」が、移動エコ活アプリ「moveco」を展開するナビタイムジャパンと連携し、サステナブルな観戦体験を実現する取り組みを進めています。このプロジェクトは、ファンや地域、環境に優しい試合を実現すべく、2025年3月2日(日)にヤマハスタジアムで開催される試合において実証実験を行うことを発表しました。ここでは、この実証実験の概要と、期待される展望について詳しく解説します。

サステナブルな試合実現に向けた取り組み



「静岡ブルーレヴズ」と「moveco by NAVITIME」によるこのプロジェクトは、「ブルーレヴズとともに、CO2をBINDでECOにTRY」というコンセプトのもと、エコにおトクに試合を楽しむ観戦体験の提供を目指します。具体的には、スタジアム周辺の混雑や渋滞の軽減、さらにはCO2排出量の削減を目指し、エコな移動手段への変更を促進することで、より持続可能な観戦環境を整備します。

実証実験の内容



この実証実験では、試合当日に自家用車以外の交通手段で移動したファンに対して、移動手段の変更を促し、駐車場内の混雑を緩和することを目指しています。具体的には、公式戦の日に公共交通機関を利用することでマイルを貯め、貯まったマイルを使ってブルーレヴズのグッズなどがプレゼントされる仕組みが導入されます。さらに、実験終了後にはエコな移動をサポートする情報が提供され、ファンがスムーズに帰宅できるように工夫されています。

PRブースの開催



試合前には、特設のPRブースが設けられ、ナビタイムジャパンが提供する「moveco」のダウンロードを促進。ここでアプリをダウンロードした先着の方には、「NAVITIMEオリジナルLEDライト」がプレゼントされます。この取り組みは、エコな移動を応援し、ファンの行動を変えることを目的としています。

プロジェクトの展望



本プロジェクトは、利用者からのフィードバックを受け、その後の改良を積み重ねていくことで、本サービスの定着を目指します。地域の活性化や環境保護といった社会的な価値を実現し、持続可能な社会への貢献を目指します。これからも、静岡ブルーレヴズを中心にしたサステナブルな取り組みを通じて、地域とファンが共に楽しめる環境を築いていくことでしょう。

今回の取り組みへの期待



このエコな観戦体験の実現により、静岡ブルーレヴズはファンとの新たなつながりを生み出し、地域の人々に愛されるチームへと成長するチャンスを得ることでしょう。また、環境問題への取り組みが進む中、地域スポーツチームがその中心となることで、影響力を持つモデルケースにもなりうる展望があります。今後の進展に目が離せません。最新情報は公式戦のページをぜひチェックしてください。

公式戦の詳細はこちらから


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

関連リンク

サードペディア百科事典: 静岡ブルーレヴズ ラグビー moveco

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。