AI接客「Co店長」による飲食業界の顧客体験革新を目指す取り組み

AI接客「Co店長」で変わる飲食業界



株式会社KMSが株式会社すかいらーくホールディングスとの共同プロジェクトとして、AI接客サービス「Co店長」を発表しました。本記事では、最新のAI技術を用いたこの取り組みの概要や背景、具体的な取り組み内容、効果、今後の展望について詳しくお伝えします。

AI事業の目的


KMSは、ゲーム開発や運営のノウハウを活かし、AIを活用してさまざまな業界の課題に取り組んでいます。特に、セキュアな環境下で個別最適化を通じて業務の効率化を目指すこのプロジェクトでは、UX、UI、Developmentの三つの要素を融合させ、新たなテクノロジーへの挑戦を行っています。

背景


すかいらーくグループは、デジタルメニューや配膳ロボットを導入し、店舗運営の効率化を図ってきました。しかし、その過程で来店客とスタッフのコミュニケーションが減少し、顧客体験が損なわれるという課題が発生していました。そこで、KMSは、AI技術を活用し、顧客との接点を強化する方法を模索し、「Co店長」プロジェクトを立ち上げました。

具体的な取り組み


「Co店長」は、Azure OpenAI Serviceを活用したAI接客サービスで、来店客はデジタルメニュータブレットを通じてAIと会話しながら、注文を行います。このシステムはガストのメニュー情報を基に、来店客に最適なお勧めメニューを提案する機能を持ち合わせています。また、2024年3月から構築が開始され、9月には秋葉原駅前のガストで実証実験が行われる予定です。

効果と顧客体験の向上


「Co店長」を導入することで、来店客とのコミュニケーションがよりスムーズになり、AIロボとの会話を楽しむリピーターも増加しています。AIロボは「研修中」のバッジをつけており、親しみやすさを演出しながら、顧客との心の交流を促進しています。これまでのところ、顧客体験が向上しているかを判断するのは早いですが、AIの利用は店舗内で新たな気づきを生んでおり、新しい活用提案も出てきています。

今後の展望


KMSとすかいらーくグループは、今回の導入を基に、他店舗への展開を視野に入れています。ゲーム開発での知見をもとに、顧客体験の更なる進化を目指すこの「Co店長」プロジェクトは、引き続き注目を集めることでしょう。

企業情報として、KMSは2015年に設立され、AI事業やクラウドソリューションを展開しており、公式サイトでは詳細な情報を発信しています。技術の進化とともに、飲食業界でどのように顧客体験が変わっていくのか、今後の展開が楽しみです。

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