KUROFUNE資金調達
2025-12-25 18:35:48

特定技能労働者支援アプリ『KUROFUNE PASSPORT』が資金調達を実施

KUROFUNEが特定技能労働者向けアプリの資金調達を実施



愛知県名古屋市に本社を置くKUROFUNE株式会社が、特定技能労働者向けの定着支援アプリ『KUROFUNE PASSPORT』のための資金調達を行いました。この資金調達はプレシリーズAラウンドとして実施され、いよベンチャーファンド7号投資事業有限責任組合やちゅうぎんインフィニティファンド3号投資事業有限責任組合、さらには『KUROFUNE PASSPORT』のユーザーであるジョイタム株式会社やヤマコー産業株式会社、さらには個人投資家から資金を集めました。

今回正式に資金を受け取ることで、KUROFUNEは営業体制やマーケティング活動を強化し、アプリ開発チームの拡充を目指します。特に企業向けには、特定技能労働者が自社に定着しやすい環境を構築するための機能が期待されます。

KUROFUNE株式会社とは



KUROFUNEは2018年に設立され、外国人の就労と生活を支援することをミッションとしています。主に在日外国人向けの就職支援アプリ『KUROFUNE』と、特定技能労働者専用の法定支援アプリ『KUROFUNE PASSPORT』を展開しています。これらのアプリを通じて、在日外国人が日本で安心して働き、暮らせる社会を目指しています。

特定技能制度は2019年に創設され、労働者の受け入れが進んでいる一方で、企業には人材の定着が課題として残ります。KUROFUNE PASSPORTは、これまでの人材紹介モデルでは解決できないこの課題に対し、新たな料金体系とともに法定支援を行うことを目指しています。特に、労働者の定着を重視することで企業にとってのメリットも生まれます。

資金使途と今後の展望



今回の資金調達による具体的な使途は3つのポイントに絞られています。まず、営業体制を強化すること、次にマーケティング広報活動の拡充、最後にKUROFUNE PASSPORTの開発チームの強化が挙げられます。これにより、KUROFUNEはより多くの在日外国人に安心して働ける環境を提供し、また企業側でも必要な人材が長く定着する仕組みを構築することが期待されます。

一方で、投資家たちもこの事業の成長に期待を寄せています。いよぎんキャピタルからのコメントでは、地方企業にとってKUROFUNEの定着支援が希望の光だと評されています。また、ちゅうぎんキャピタルパートナーズの石元氏は、外国人労働者の生活を母国語で支援する必要性を強調し、その重要性に気づいたと述べています。さらに、ユーザー企業からも質の高い人材サービスを受けているとの評価があり、企業成長に貢献できることを期待されています。

最後に



KUROFUNEのミッションは、日本社会における外国人材の就労と生活の支援を通じて、多文化共生を実現し、地域経済の活性化を図ることです。

今後のKUROFUNEの動きに注目し、この特定技能労働者向けのアプリ『KUROFUNE PASSPORT』がどのように成長し進化していくのか、私たちもその成果を楽しみに待ちたいと思います。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: KUROFUNE KUROFUNE PASSPORT 特定技能

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。