『やきとり大吉』の挑戦
2025-04-24 18:11:29

『やきとり大吉』が成長戦略を推進する新たな取り組み

『やきとり大吉』が成長戦略を推進する新たな取り組み



2023年春、ダイキチシステム株式会社が新たな成長戦略を掲げ、『やきとり大吉』のさらなる発展を目指しています。地域密着型の焼鳥フランチャイズ(FC)として、全国および海外に展開する同社は、独立制度や店舗設備の共通化、効果的な販売促進活動に注力しています。これにより、グループ全体のシナジー効果を高め、収益の向上とブランド価値の強化を図っています。

グループシナジー向上の取り組み



ダイキチシステムは、エターナルホスピタリティグループの一員として、2023年1月から本社を統合し、資材の共通化を進めています。具体的には、焼き鳥店で使用する資材、特に焼き鳥の串を共通化しており、これによってコスト削減を図っています。この取り組みは、スケールメリットを活かし、さらなる成長に寄与するものと期待されています。

人材交流による新たな市場開拓



人材交流も重要な施策の一つです。ダイキチシステムは、将来の独立を希望する『やきとり大吉』の店主を目指す社員を、グループ内の株式会社鳥貴族からも募集しています。低資金での独立開業が可能なFCシステムを活用し、2030年には700店舗を目指すという大きな計画を進めています。2024年11月には希望を持つ鳥貴族の社員を対象とした説明会も開催し、出店促進に向けた人材育成を進めています。

スケールメリットを追求する店舗設備



店舗設備に関しても、エアコンの共通化が進行中です。これは、経費を抑えつつ性能を向上させるための取り組みであり、他にも共通化できる設備についての検討が行われています。コスト削減を目指しつつ、店舗の快適性を保つことが狙いです。

販売促進の新たな試み



販売促進においては、SNSを活用した集客戦略が進んでいます。新たに開設されたInstagramアカウントでは、『やきとり大吉』の魅力や商品を紹介し、若年層へのアプローチを強化しています。店主やスタッフの人柄を伝えることで、顧客との距離を縮め、ブランドの認知度を一層高めています。これにより、店舗への訪問者数を増やし、収益の向上を図ります。

地域密着型のFC展開



1977年の創業以来、ダイキチシステムは「生業商売に徹する」という理念のもと、地域密着型の店舗展開を行ってきました。そのFCパッケージでは、低資金からの独立開業が可能で、現在約500店舗を国内外で展開中です。ブランド活性化に向け、店舗デザインの刷新も進めており、現代的で親しみやすいイメージの“白い大吉”として新たにオープンする店舗が増えています。

未来に向けた展望



2030年には700店舗へと成長する計画を掲げるダイキチシステムは、さらなる店舗展開を図ります。今後も、フランチャイズを希望する多くの起業家の夢を応援し、地域に愛される店舗づくりを続けていく方針です。ダイキチシステムは、魅力的な焼鳥を提供するだけでなく、地域とのつながりを大切にし、懐かしくて新しい体験をお客様に提供し続けます。

おいしい焼鳥を味わいながら、地域密着型の店舗運営を支えるダイキチシステムの今後の挑戦にも期待が高まります。詳細な情報や利用方法については、公式サイトやSNSをチェックしてください。


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