こども食堂の体験
2025-04-25 14:29:26

ファミマこども食堂で学ぶリサイクルの大切さと楽しい体験

ファミマこども食堂で学ぶリサイクルの大切さと楽しい体験



2025年4月24日、ファミリーマート西池袋店にて、株式会社ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社によるコラボイベント「ファミマこども食堂」が開催されました。このイベントは、地域のこどもたちとその家族を支援する取り組みの一環として定期的に行われています。こどもたちの笑顔と学びの場として、多くの家庭が集まりました。

ペットボトルのリサイクルを楽しく学ぶ



この日の目玉は「ペットボトルの一生すごろく」という体験です。このゲームでは、ペットボトルがどのように生まれて、どのようにリサイクルされるのかを楽しく学ぶことができました。こどもたちは、「プリフォームってなに?かわいい!」や「飲み終わったペットボトルはきれいにしてからリサイクルしよう!」などの声を上げるなど、リサイクルについての気づきを得ていました。このように、楽しみながらの学習は、環境問題への興味を促す素晴らしい手段です。

オリジナルエコバッグを作成



また、エコバッグのペイント体験も行われ、こどもたちは自分の好きなデザインでエコバッグを彩り、自分だけのオリジナル作品を制作しました。このエコバッグは、日常的な買い物に活用することで、マイバッグの利用を促す役割も果たします。自分の作品を使う喜びは、リサイクルや環境意識を育むきっかけにもなります。

多様な体験が笑顔を生む



さらに、ファミリーマートのスタッフによるレジ打ち体験や、商品陳列、冷蔵庫の裏を見学する貴重な体験も用意され、参加者たちは笑顔で楽しんでいました。イベント参加者からは「ただ捨てていたペットボトルが新しい製品に生まれ変わると知って驚いた!」や「親子で楽しめて、また参加したい!」という声が寄せられ、充実した時間を過ごしたようです。

今後の展望と地域貢献



このイベントは、2025年6月末まで全国約20店舗で順次開催される予定です。ファミリーマートは、地域に寄り添い、便利で必要な存在を目指して活動しています。今回の「ファミマこども食堂」は、地域の子どもたちに環境への関心を育むと同時に、楽しい体験を提供する機会となりました。

参加者の声



参加した親子からは、「今回はとても楽しかったし、リサイクルについての意識が高まる良い機会となった」との感想が多く寄せられました。このようなイベントが地域の絆を強め、次世代育成への第一歩となることを期待したいです。さまざまな体験を通して、こどもたちが未来を考えるきっかけとなる場として、引き続き地域貢献を行っていきます。

共同開催者である両社の姿勢は、地域の一員としての責任を果たすことにあり、また次回の開催が待ち遠しいです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

関連リンク

サードペディア百科事典: こども食堂 ファミリーマート コカ・コーラ

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。