アース製薬の健康取り組み
2026-01-30 14:35:24

アース製薬、スポーツ庁からの認定を3年連続で獲得!社員の健康を支える取り組み強化中

アース製薬が3年連続で認定



アース製薬株式会社が、社員の健康促進のためのスポーツ活動への取り組みを評価され、スポーツ庁の「スポーツエールカンパニー2026」に3年連続で認定されました。この制度は、従業員の健康を自社で意識的に向上させる企業を表彰するものです。

健康増進に向けた多様な取り組み



アース製薬では、「アース健康宣言」を基に、社員とその家族の健康維持と増進を経営の重要課題としています。これを実現するために、ウォーキングイベントやスポーツ活動、ラジオ体操といった様々な健康増進イベントを実施しています。

特に、ウォーキングイベントは2022年から開始され、参加者は専用アプリを使用してそれぞれの歩数やランニング距離を追跡することができます。2023年からは、グループ会社全体での活動に広がり、対抗戦として運動習慣を促進するなど、社内外のコミュニケーションも活性化しています。2024年には、グループ6社で合同目標を設定し、地球3周分の歩数を達成するというミッションを成功させました。

スポーツ文化の定着



アース製薬では、2014年からスポーツ文化の醸成を目指し、ゴルフ、テニス、マラソンなど様々な競技に対する社員の参加を支援しています。これには、初心者向けのフォローアップ体制も整えられており、社員だけでなく、家族や取引先も参加可能な環境が作られています。社内イントラネットでは活動レポートが共有され、スポーツ参加への意欲を高める活動も行われています。

ラジオ体操で健康維持



また、アース製薬の赤穂事業所では、1993年から業務開始前に任意参加のラジオ体操を実施しています。この活動は社員にとって日常のルーチンとなり、業務開始前の心身を整える時間として定着しています。ラジオ体操に参加することで、社員は集中力を高め、業務効率の向上にも寄与しています。

健康とコミュニケーションを融合



アース製薬の取り組みは、単なる健康維持に留まらず、社員同士のコミュニケーションを活性化する要素も持ち合わせています。定期的な運動イベントやスポーツ活動を通じて、社員同士の交流を促進し、一体感を醸成することで、企業全体のパフォーマンス向上にもつながっています。

アース製薬は、今後も「社員の健康」を重要視し、さらなる活動の活性化に努めていくことでしょう。全従業員が心身共に健康で、明るく活き活きと働ける会社を目指して、アース製薬の今後の取り組みに期待が寄せられます。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 健康増進 アース製薬 スポーツ庁

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。