コンビニランチ調査
2025-11-06 16:38:09

コンビニランチの実態調査!忙しい仕事時間を豊かにする新習慣とは

コンビニランチの実態調査!



首都圏在住のビジネスパーソンが、それぞれ忙しい日々を過ごす中で選択するランチの形態に関する調査が行われました。この調査は、株式会社永谷園が日々の食生活を豊かにすることを目的として実施したもので、コンビニでのランチ購入に関する実態を明らかにしています。

仕事日のランチ選びの実態



仕事がある日のランチスタイルは、手作り弁当が最も多いという結果が出ましたが、コンビニでの購入も依然として人気で、なんとその利用者の80.5%が週に3日以上コンビニを利用するという「コンビニヘビーユーザー」。これは、その利便性からくるもので、「時短」や「オフィスから近い」という理由が上位に上がっています。

一方で、「忙しくて飲食店に行く時間がない」や「飲食店は混むため」など、外的要因から仕方なく利用している方も多いことがうかがえます。これからも多忙な社会が続く中で、ビジネスパーソンが利用しやすい飲食環境を整えていくためには、コンビニランチのさらなる便利さが求められるでしょう。

ランチタイムの迅速さがポイント



調査結果では、コンビニランチの平均滞在時間が5分以下であることも示されています。実際、65%の回答者が滞在時間を5分以内に抑えており、18%はさらに短時間、3分以下で選ぶとのこと。これもまた、時間に追われるビジネスパーソンのライフスタイルを反映した結果とも言えるでしょう。

限られたメニューのローテーション



コンビニでのランチに限ったことではありませんが、購入するメニューの選択肢は、実に限られたものとなっています。回答者の28%が3種類以下のメニューをローテーションしているとのこと。この「固定化・推し化」と呼ばれる現象の背景には、「気に入ったものに投資したい」「失敗したくない」といった消費者心理があるようです。

しかし、63.6%の人々がマンネリを感じている一方で、新たな選択肢を増やせないジレンマを抱えていることも結果から見えてきました。

お惣菜商品の潜在能力



調査の結果、75.4%の回答者が「食べてみたいお惣菜商品」があると回答しており、ここに大きな市場の可能性があることが窺えます。特に、株式会社セブン-イレブンが展開する「セブンプレミアム ゴールド」のような高評価シリーズは、豊富なバリエーションを誇ります。

新提案!「めし粥(がゆ)」



永谷園からの新しい提案として、9月に発売された「めし粥」が挙げられます。これにより、コンビニのお惣菜との新しい組み合わせを楽しむことができます。

例えば、甘酢肉だんごや金の豚角煮、さばの味噌煮など、セブン-イレブンの絶品お惣菜と組み合わせることで、より満足感のあるランチタイムを演出できます。

結論:より良いランチ体験のために



仕事の日々におけるランチ選びは、避けられない日常の一部です。その中で、もっと自由に新しい選択肢を試してみることが、結果として心を豊かにすることに繋がります。永谷園は、働く皆さんが「めし粥」やお惣菜を組み合わせることによって、より充実したランチ時間を過ごせるよう提案しています。心地よいランチタイムを通じて、あなたの毎日を少しずつ豊かにしていきましょう。


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