静岡市とASAGI Labs、健康寿命延伸に向けた連携を強化
静岡市と、一般財団法人ASAGI Labsが健康寿命の延伸に向けて包括連携協定を締結しました。この協定は2025年12月10日に静岡市役所で正式に交わされる予定です。ASAGI Labsは、老化やロンジェビティに関する研究を行っており、静岡市との連携により、地域の豊かな資源を活用した取り組みを推進します。
協定締結の背景
静岡市は健康寿命と平均寿命が全国でも非常に高い地域であり、自然環境や食文化、様々なアクティビティに恵まれています。この地でASAGI Labsは、科学的視点からの研究と地域社会への応用を進め、「健康寿命の向上」を目指します。また、ASAGI Labsは国際的な長寿研究プロジェクトにも参加しており、地域での活動を通じてグローバルな視点を持った地域づくりを行います。
具体的な連携内容
今回の協定において、以下の4つの分野で静岡市と協力して活動を進めます:
1. 健康寿命延伸に関する基礎研究の進捗
2. 地域資源を活用した新たな産業の創出や企業誘致
3. ヘルスツーリズムの推進
4. 市民一人ひとりの健康寿命向上に向けた啓発活動
これらの活動を通じて、静岡市の強みである高い健康寿命、豊かな自然、健康的な食文化を最大限にそれぞれのプロジェクトや新サービスの開発に活かす予定です。
ASAGI Labsの取り組みについて
ASAGI Labsは、老化や健康に関連する研究を行い、未来のヘルスケアを創造することを目指しています。具体的には、寄付による資金を基に、世界中で独自の研究を行う研究者への助成や協働を行い、エイジングにかかわる基礎的な研究を進めることに注力しています。また、企業との共同研究も積極的に進め、実践的な健康課題へのアプローチを模索しています。
協定締結式の概要
協定締結式は2025年12月10日の13時30分から静岡市役所新館の市長応接室で行われる予定です。出席者にはASAGI Labsの代表理事である早野元詞氏や静岡市の市長である難波喬司氏が名を連ねることになっています。これを機に、地域の健康寿命を科学的根拠に基づいてモデル化し、地域全体を巻き込んだ取り組みを展開していくことを目指します。
地域における健康の未来
ASAGI Labsと静岡市が協力することで、健康に関連する持続可能な社会を実現するための新しいアプローチが期待されています。地域資源を活かした健康施策や市民への啓発活動は、地域全体の健康を支えるだけでなく、地域に新しい産業を生む可能性も秘めています。今後の取り組みに注目が集まる中、静岡市がどのように「健康長寿モデル」を確立していくのか、その進展が楽しみです。