静岡県が推進する多様な働き方の導入支援
静岡県は、仕事と家庭を両立するための新しい働き方を促進する「多様な働き方導入推進巡回訪問事業」をスタートしました。この取り組みは、従業員数300名以下の中小企業を対象に、専門の訪問支援員が企業に直接訪問し、テレワークの導入や各種認定取得を支援します。申込は2023年7月16日から開始しています。
事業の背景と目的
このプロジェクトは令和5年度から始まり、今年で3年目を迎えました。過去2年間にわたり、341社が参加し、テレワークの導入や残業時間の削減など、様々なアドバイスを受けてきました。訪問支援員は、企業が導入を検討する際の具体例や成功事例を紹介し、参加企業がより現実的な選択肢として多様な働き方を捉えられるようサポートしています。
今年度も引き続き、巡回訪問支援を実施し、企業の持続的な成長を助け、誰もが働きやすい地域社会の実現を目指します。
こんな企業におすすめ
この支援プログラムは、以下のような課題を抱えている企業に特にお勧めです:
- - テレワークを導入したいが、どのように始めればよいか分からない。
- - 子育て支援制度を整備したい。
- - 女性の活躍を促進し、働きやすい環境を作りたい。
- - 「くるみん」や「えるぼし」認定に興味があるが、どのように進めるべきか不安。
- - 会社の未来像を描き、それに基づいた行動計画を策定したい。
事業概要
- - 訪問回数:1回(1時間~1時間30分程度)
- - 募集社数:170社
- - 対象:静岡県内に本社のある従業員数300人以下の企業
- - 料金:すべて無料(企業負担なし)
- - 申込締切:2025年12月19日または募集社数に達した時点で締切
支援の流れ
1. ヒアリング
はじめに、企業の現状を把握するためのヒアリングを行います。働きやすい環境作りに向けた展望を共有し、今後の方向性を共に考えます。
2. 次の一歩の提案
ヒアリングの結果を基に、テレワーク導入や認定取得に向けた実行可能な「次の一歩」を提案し、静岡県の各種支援事業も紹介します。
静岡県プログラムの一例
訪問支援員は様々な体験を活かし、多様な働き方を導入する企業に向けた情報やセミナーを提供しています。
- - ダイバーシティ経営導入推進セミナー:オンラインで行われ、多様な人材が働きやすい職場環境の整備方法について学ぶことができます。
- - アドバイザー派遣:専門知識を持ったアドバイザーが企業を訪れ、女性活躍推進法などの行動計画を無償で策定支援します。
お問い合わせ先
この取り組みに関する更なる情報やお申し込みは、株式会社るるキャリアまでお気軽にお問合せください。
- - 所在地:静岡県静岡市葵区安東1-6-29 いちぼし堂2階
- - Tel:054-207-8001(平日9:00-17:00)
- - Email:[email protected]
静岡県のこの素晴らしい取り組みを利用して、ぜひ企業の働き方を革新し、多様で魅力的な職場環境を目指してください。