京都発「キラメキノトリ」、初のコンビニ進出
京都で人気のラーメン店「キラメキノトリ」が、初めてコンビニエンスストアでの商品展開を行うことになりました。この取り組みは、2026年2月24日より全国のローソン店舗でスタートします。今回発売されるのは、カップ麺「サッポロ一番 キラメキノトリ監修 濃厚鶏白湯 塩のキラメキ」をはじめ、ホット麺やおにぎりを含む計3商品です。
キラメキノトリの看板メニューが手軽に楽しめる
新商品「濃厚鶏白湯 塩のキラメキ」は、サンヨー食品が商品開発を担当しており、鶏白湯スープの濃厚さを追求した味わいが特徴です。具体的には、乳化スープによって再現されたコクのある鶏白湯に、レモンとブラックペッパーが隠し味として加えられています。この組み合わせが、飽きの来ない深い味わいを生み出し、コシのあるフライ麺と一緒に楽しむことができます。
新たなホットメニューとおにぎりも登場
2月24日から近畿エリアのローソンでは、ホット麺「キラメキノトリ監修 鶏白湯らーめん(醤油)」と、おにぎり「キラメキノトリ監修 台湾まぜそば味おにぎり」も販売開始します。ホット麺は、濃厚な鶏白湯にブラックペッパーと玉ねぎがアクセントとなっており、看板メニューの味わいを忠実に再現しています。おにぎりは、台湾まぜそばの旨味を活かした、鶏がらスープで炊いたご飯が特徴で、旨さと辛みのある台湾ミンチがガツンとうまい一品です。
期待を超える味へのこだわり
この商品開発のきっかけは、ローソンとサンヨー食品双方の社員に「キラメキノトリ」のファンが多かったことにあります。初のコンビニ商品展開を通じて、より多くの人々に「キラメキノトリ」の魅力を知ってもらうことを目指しています。特に、カップ麺のスープは、通常の調味油ではなく鶏だしを中心とした液体スープを使用することで、濃厚な味わいを実現。これは、開発チームが苦労を重ねて辿りついた結果です。
まとめ
「キラメキノトリ」のコンビニ展開は、京都の魅力を全国に広げるいい機会です。ファンにとっても、新たな楽しみとなることでしょう。気軽に「キラメキノトリ」の味を感じられるこのチャンスをお見逃しなく!