ファミリーマートのリテールメディア更新で広告効果が向上
全国のファミリーマートに設置されているリテールメディア「FamilyMartVision」がさらなる刷新を遂げました。運営会社である株式会社ゲート・ワンが発表したこの更新により、店舗内の広告接触機会が大幅に増加し、期待される広告効果も飛躍的に上がることが見込まれています。
新たに増加したインプレッション数
FamilyMartVisionは、全国での設置店舗数が2026年2月末までには10,800店舗に達することを目指しており、これに伴い、想定インプレッション数も大幅に増える見込みです。具体的には、従来の約5,500万人から約6,200万人にまで増加するとのこと。この数値は、2週間にわたる全レジ通過数を基に算出されています。
この増加により、広告主が行うプロモーションの効果も飛躍的に向上することが期待されています。つまり、店内でお客様が目にするリテールメディアの価値が非常に高まるということです。今後は「お買い物時間を、もっと楽しく」という媒体ポリシーを基に、広告活動の課題解決に貢献していくとしています。
幅広い媒体コンテンツ
FamilyMartVisionでは、大画面のデジタルサイネージを通じて、旬のエンタメ情報やアート、地域情報などの多彩な映像コンテンツが配信されます。毎日約1,500万人のお客様が訪れるファミリーマートがもたらす接点を活かし、利用者にとって魅力的な体験を提供しています。さらに、エリア別や時間帯別のターゲティング配信や、広告効果の可視化など、精度の高い広告サービスが展開される予定です。
株式会社ゲート・ワンの展望
株式会社ゲート・ワンは、設立されたばかりの新しい会社ですが、すでに広告主にとって非常に価値のある新しい広告モデルを構築しています。東京都港区に本社を持ち、デジタルサイネージへのコンテンツ配信を中心にアイデアを展開しています。
おわりに
新たに更新されたファミリーマートの店内リテールメディアは、日常の買い物をより楽しく、かつ有意義な時間に変える可能性を秘めています。また、広告主にとっても、従来以上の効果を期待できる新たなチャンスが生まれることを考えると、今後の展開に注目が集まります。ファミリーマートとともに、ますます魅力的なショッピング体験を享受してみてはいかがでしょうか?